Archive for the ‘不動産物件’ Category

 

コンセントについて

4月 21st, 2012Posted by ポポン

少々細かい話を今から始めます(笑)。
わたしは賃貸物件を不動産屋さんで探したことも、家を建てた経験もあります。そのどちらの時も自分の理想の中で割とこだわっていた部分があります。
それは、コンセントの差し込み口の位置です。もちろん部屋の間取りや広さにも希望はありました。しかし、やはり早い段階でチェックしたのはコンセントです。
ある意味こだわりすぎとも思われそうな行動ですが、わたしが以前からコンセントにこだわっていた理由をお話しましょう。
引っ越しや新居への入居をする際には、それまでに使っていた家具も当然一緒にお引っ越しをすることになります。要はコンセントの位置如何によっては、部屋作りの配置がほぼ決められてしまうということなのです。
加えて今や少しの停電ですら不便を感じずにいられない世の中、電気は生活の必需品です。何をしようとしてもそこには必ず電気を必要とします。コンセントは電気の元、大げさにいえば生活を動かすための元となると感じているのです。
ですから、わたしは賃貸物件に住む際に不動産屋さんで気にいった間取りがあったとしても「この部屋のコンセントの差し込みはどこにありますか?」と何度も聞いて面倒くさがられたことがあります。(大分のとある不動産やさん、その節はお世話になりました)
そして程なく家を建てることになった時も、コンセントの位置をミリ単位で指定させていただきました。手持ちの家具を配置するのに最も適した高さを、自分で計ってお願いした結果です。「だって、家を作っている最中のことですから、高さを変えることなんて難しくないでしょ。」と言ってみましたが、すんなり了解してもらえました。
こんな小さな希望を少しずつかなえていくことで、それから先の生活が少しずつ過ごしやすいものになるんだとおもいます。